外交官黒田康作

日本では数日前に最終回をやっていたと思いますが、先ほど見終わりました…
以前よりも、政治批判の内容が強いドラマが増えた気がしますね〜
政権が代わって、安心して以前の政府の行為を批判することができるようになったからでしょうか?
いずれにしても、こういう政治的な内容の濃いドラマは好きです。
勉強にもなりますしね。


このドラマを観た方、これはただのフィクションではなく、今まで現実に同じようなことが行われてきた、そしてこれからも行われるかもしれない内容だと思います。(事件のことはともかくとしても薬害や、それにかかわる政治的対応などは)
観てない方、観てください。


このドラマで印象に残ったセリフ「こんな国を作るために官僚になったわけじゃない」
僕は官僚じゃないけど『こんな国を作るために日本国民になったわけじゃない』と言いたくなることもありますね〜
まぁ、【国民になる】ってフレーズも変だけど、カナダに出て来て、自分の選択肢の中でカナダに移民するという選択肢もあった中で、とりあえずでも日本に戻るという選択をしたことを考えると、自分で日本国民になるという選択をしたともいえると思っています。
国を作るのは官僚だけじゃなく、国民一人一人ですよね!