防衛?

こんな記事を読みました。

米高官「思いやり」の呼称変更を 増額要求、日本をけん制2010年9月30日 09時43分

 【ワシントン共同】米国務省在日米軍駐留経費負担(思いやり予算)交渉に携わる高官は29日、共同通信など一部の日本メディアに対し「思いやり予算」という呼び方は「時代遅れで、当てはまらない」と述べ、見直しを求める考えを示した。また日本が予算削減を検討していることについて「間違った方向だ。増額が適切だ」とし、日本政府に対し予算を増やすよう求めた。

 米国は厳しい財政赤字が続く中、軍事費削減が強く求められ駐留経費の負担増は難しい状況。日本側との交渉が本格化するのを前に、削減を目指す日本をけん制する狙いがある。

 同高官は「思いやり予算」の通称について「その呼び方が適切な時期もあったかもしれないが、われわれは『思いやり』の予算だとはみなしていない」と強調。「日本防衛費」や「日本防衛のために分担する経費」との呼び方が適切だとの考えを示した。

防衛予算の増額こそ時代遅れでしょう!
軍事費削減は世界の流れで、自国でもその流れが強いからと言って日本にその分を押し付けて費用を負担させようなんて、完全に日本を同盟国としてではなくて従属国と考えてるんじゃないですかね〜!!

1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

ご存じ日本国憲法第九条第一項の条文ですが…武力の行使を放棄している日本に防衛費があること自体がおかしいと思いませんか?


中国にもなめられ、アメリカにもなめられ…
こんな状況で民主党はしっかりとした主張ができるのか?
注目ですね〜