やっぱりアメリカはアメリカだなぁ

オバマ米大統領は20日、北大西洋条約機構NATO)首脳会議閉幕後、リスボンで記者会見し、NATO主体の国際治安支援部隊(ISAF)がアフガニスタン側に治安権限移譲を完了する2014年末以降の駐留米軍の役割について「戦闘作戦を終えていることを目指す」と語った。
 オバマ氏がアフガンでの戦闘任務終了時期を明言するのは初めてだが、同時に「(14年末には)米軍の存在感は大幅に低下しているだろうが、その時点で(米軍に)何が求められているかを今予測することは難しい」と述べ、状況に応じて戦闘任務を継続する考えを示した。
 NATOのラスムセン事務総長は同日「ISAFが14年以降、戦闘任務に従事するとは思わない」と発言。これに対し米政府高官は記者団に「戦闘任務の変更は各国が個別に判断する問題。米政府はまだその判断を下していないし、近く判断することもない」と強調した。

治安権限を移譲するのに、アフガニスタン以外の国の軍隊がアフガニスタン国内で戦闘任務を行ってるって…?
それは変でしょう!


NATOの枠外でもアメリカは個別で戦闘任務を継続する気ですか?
それも変でしょう!


やっぱり、結局、アメリカはアメリカなんだねぇ…