ファウルって?

takeair2010-07-03


今日のワールドカップは面白かった♪
まずはオランダがブラジルを破った!
これにはびっくり!!
オランダを応援していたが、正直ブラジルが負けるとはねぇ〜


そして二試合目。
ウルグアイVSガーナでPK戦まで行ってウルグアイが勝ったが…
試合終了間際のウルグアイ選手の故意のハンド!
もちろんレッドカードでPKだが、ガーナがそのPKを外してPK戦へなった末のウルグアイ勝利!!
試合を決定する場面でのハンドということで、FIFAは通常よりも重い罰を検討しているそうだが、それはどうだろう?
じゃあ、あれからガーナがPKを外さずにウルグアイが負けてたら重い罰にならないのか?
それは結果論であり、行為に対する罰はルールの通りレッド+PKで良いだろう!
そういう意味でもルールは守られるべきで、特例とかはあるべきじゃないと思う。


あのハンドに対して「汚い行為」だという批判があるようだが、僕はあれはファインプレイだと思う!
だって、良くも悪くもあれでチームは勝ったんだから。
ファウルに対してはルールにある通りの罰則を受けなきゃいけないけど、それを覚悟でチームを勝たせるためにしたプレイだし、称賛されてもいいファインプレイだと思う。
ウルグアイ本国では英雄扱いされてるんじゃないかなぁ?