沖縄基地問題

鳩山首相が陳謝「沖縄の人々におわびを」
鳩山由紀夫首相は4日午前、米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)移設問題をめぐり仲井真弘多県知事と県庁で会談し、県内移設の考えを初めて表明した。「沖縄県外という話もなかったわけではないが、日米同盟や抑止力の観点から、すべてを県外というのは現実的には難しい。沖縄に負担をお願いしなければならないという思いで来た。すべてをパッケージとして解決するのが大事だ」と明言した。

だめでしょう!これは!!
まぁ、多分移転先候補に挙げた場所の反対の激しさを見くびっていたんでしょうねぇ…
公約違反で責任を取って首相が辞任し(首を挿げ替えて)結局県内になってしまいそうな流れですが、そんなことは許しちゃいかんですね!
大体「日米同盟や抑止力の観点から」って日米同盟ありきという考え方が間違ってるし、軍事力(や核)を抑止力と考えるなんて時代遅れだ!
日本にはまだそういった考え方の人が多いみたいだけど、世界の流れは軍事力を無くして行ってこそ平和が実現できるという考え方になってきていると思う。