子供の教育に関する二つのニュース

今日見たニュースで二つ気になるものがあったのでちょっとそれについて…

宮内庁野村一成東宮大夫は5日の定例会見で、学習院初等科2年に在籍する皇太子家の長女愛子さま(8)が“不登校”の状態になっていることを明らかにした。同学年の複数の男児に乱暴な振る舞いを受け「強い不安感や腹痛を訴えている」といい、2日は登校したが早退し、その後は登校していない。

 名門・学習院でも「学級崩壊」が起きていた。5日、東京都豊島区の学習院の本部で緊急会見を行った東園基政常務理事によると、愛子さまが在籍する2学年の別のクラスでは昨年の1学期に、複数の男子児童に授業中、教員の制止を聞かず、教室内で縄跳びの縄を振り回したり、物を投げたり、走りだしたり、大声を出すなどの行動があったという。7月ごろから授業の進行に支障の出る行動が「顕著になった」といい、学級崩壊の事実を認めた。

 その時の乱暴な行動を受け、学習院では各クラスの担任以外に「見張り」の教員を1人付けて問題行動を監視。昨年11月の段階で落ち着いたため、通常の態勢に戻していた。しかし今年になって同様の行動が見られるようになり、今回の乱暴問題が発生したという。昨年7月の乱暴な男児たちが今回の男児たちと同じかどうかも「確認できていない」とした。

 会見では一部報道陣から「授業中に縄跳びの縄を振り回すような学校に皇族の方の教育を担う資格はないと思うが、どうか」と厳しい質問も。東園氏は「学校全体の問題、担当教員の能力、両方の問題ととらえざるを得ない」と肩を落とした。

 皇太子家の長女愛子さまが登校できなくなっていることが報じられた5日、各界に波紋が広がった。教育評論家の尾木直樹法大教授(臨床教育学)は宮内庁の対応について「東宮大夫の定例会見での発言ということだが、何で公式発表してしまったのか。異例中の異例と言わざるをえない」と首をかしげた。

 発表したことによる相手側男子児童への影響について尾木氏は「乱暴な振る舞いをしたとされる子どもが、逆に学校に来られなくなったりしたら、愛子さまが心に深い傷を負うかもしれない。そこまでの配慮があったのかと言いたい」と指摘した。

 宮内庁内からも会見について疑問視する声が飛び出した。現役幹部は「子ども同士で解決するべき問題。会見した学校の対応も異様」とあきれるばかり。天皇、皇后両陛下に長く仕えた側近の1人も「大夫が独断で公表するはずはない。皇太子ご夫妻の心配を酌んだのだろうが、発表するとは…」と驚きを隠さなかった。

 「犯人捜しが始まる」と憂慮するのは、子ども家庭教育フォーラムの富田富士也代表だ。愛子さまの“不登校”について「周囲からの注目でストレスを抱えていたのだろう。そっとして様子を見るべきだった」と宮内庁の発表が及ぼす影響を心配した。皇族として皇太子家が一般家庭の子どもと接していくことに、静岡福祉大小田部雄次教授(日本近現代史)は「愛子さまとご夫妻は、こうした問題への対処も含め乗り越えていく必要があるのではないか」と言及した。

 「乱暴な振る舞い」として指摘された「ものを投げる」「勢いよく走る」「大声を出す」などについて、尾木氏は「そんなことは小学校で珍しくない。小2ならない方がおかしい」とため息まじりに語り、学校側の対処法への違和感も表明。学習院側の説明では問題の男子児童らに担任以外の教師を「見張り役」として配していた。「これは単に子どもへの監視行為でしかなく、監視をやめてしまえば、元の乱暴さが戻ってしまう」と尾木氏。今後の学校側の対応については「個別指導はしない方がいい。クラス全体で子ども同士を交流させながら関係を修復させるのが理想」と提案した。

これどうなんだろうねぇ…
尾木氏が言っているように小学校なんかじゃ別に珍しくないことのように思える。
「皇族」はそんなに特別なのかな?
「皇族」は特別で、特別に環境の良い教育が必要なら一般の学校に入るべきじゃないんじゃ?
というか、この程度で学校の資格を云々いうくらいなら、この程度で不登校になってしまう(本当にこれが不登校の原因ならばだけど)精神的に脆い子供に育ててしまった両親の教育の方が問題なんじゃ〜?


で、もう一つは…

子育てゲームに夫婦熱中、生後3カ月のわが子餓死 韓国2010年3月6日13時33分

ソウル近郊の京畿道水原市で、オンラインゲーム(ネットゲーム)に夢中になり、生後3カ月の娘を餓死させたとして41歳と25歳の夫婦が遺棄致死の疑いで逮捕され、韓国社会の関心を呼んでいる。
 韓国メディアによれば、2人は昨年9月、近くのインターネットカフェで子育てゲームをしている間に、水原市内の自宅に残していた娘を餓死させた容疑で今月3日逮捕された。娘は栄養失調で脱水状態になっていた。多いときで1日12時間もゲームに熱中し、娘には1日1回だけ粉ミルクを与えていたという。

これはすごいねぇ〜
よりによって子育てゲームに熱中していたのがまたなんとも…
現実を大事にしようよ!
っつか、ならなんで子供を作ったのさ〜!!