救急車

mixiのnewsから

救急車が車と衝突、横転 搬送の男性死亡
3日、青森・鶴田町で救急車がトラックなど車2台と衝突し、1人が大ケガ、3人が軽いケガをした。心肺停止状態で救急車で運ばれていた男性(63)は、事故の約1時間後に病院で死亡が確認された。

 事故があったのは、鶴田町木筒の県道交差点。3日正午前、鶴田消防署の救急車が左から来たトラックと衝突し、その反動で、信号待ちをしていた対向車線の軽乗用車とぶつかって横転した。この事故で救急隊員1人が大ケガをし、3人が軽いケガをした。また、心肺停止状態で救急車で病院に搬送されていた男性は、事故の約1時間後に死亡が確認された。

 現場は信号機のある十字路交差点で、救急車はサイレンを鳴らし、赤色灯を回して赤信号の交差点に入っていた。警察が事故の原因を調べている。


僕も経験あります、これ。
心肺停止で運ばれてきた患者さんで心拍が戻ったけど自分の病院には入院できず、4kmほど離れたその人がかかりつけの病院へ搬送している途中に救急車が事故ったんですよ〜。
僕も同乗してたんだけど、あれは驚いた!
結局他の救急車を呼んで患者さんをそっちに移して搬送したんだけど…


でも、これ、救急車は悪くないですよね。
僕が経験した事故のときもそうだったけど救急車は赤色等を回して、サイレンも鳴らしてますから。
普通のドライバーだったら道の脇によけて停まるし、救急車が進入してくるときには交差点には入らないのが当然のルールですよ〜!
皆さん、気をつけましょう。