テロじゃない

takeair2009-11-30



こちらのスキー場では時々爆音がなります。
もちろんテロではありません。
Avalanch controlといってダイナマイトで人為的に小さな雪崩を起こして、大きな雪崩を予防するものです。
そんな時にはこんな看板があって、この看板のラインより向こうに行くと厳罰を受けます。
この間パトロールの方から聞いた話しでは、このラインの向こうに足を踏み入れているところをローカルに見つかると厳しく注意されるそうです。
袋叩きに会うかもしれないそうです。


山を運営するパトロールと山を楽しむローカルが協力し合う文化ができているそうです。
その文化がない日本でAvalanch controlを取り入れたスキー場がつぶれたこともあるそうです。
やっぱり日本じゃ難しいのかなぁ?