オバマ大統領就任演説

全文読んだ。和訳の問題で読みづらい部分があるのは仕方ないが、演説の質は聴かないとわからないんだろう。
いろいろな新聞のHPに全文が掲載されているので、皆も読んでみよう。日刊スポーツのHPにまで全文載っていた!


中身に関しては、まぁ実際の行動はこれからなので何とも言えないが…
とりあえず気になったフレーズをいくつかあげてみる


「米国は、将来の平和と尊厳を求めるすべての国家、男性、女性、子供の友人であり、再び主導する役割を果たす用意があることを。 」
何よりもアメリカ国民向けの演説だから当然なのかもしれないが、やっぱりアメリカを『世界のリーダー』だと思っているわけだ…


「責任ある形でイラクをその国民の手に委ねる過程を開始し、アフガニスタンの平和構築を始める。」
微妙な言い方だなぁ…責任ある形で〜過程を開始しって責任ある形かどうかを判断するのは当然アメリカなんだと思っているのだろうし、「過程を開始」するっていつになったら過程は終了するのだろうか?


「私たちの国はキリスト教徒、イスラム教徒、ユダヤ教徒ヒンドゥー教徒、そして無宗教者からなる国家だ。世界のあらゆる所から集められたすべての言語と文化に形作られたのが私たちだ。」
黒人初の大統領と言うことで説得力のある言葉かもしれないが、アメリカと言う国は『正義』と言う言葉が大好きで自分たちにとっての『正義』を周りに押し付けてきた国だと思うけどなぁ〜


と、まぁ…あげればきりがなくなってきそうなのでこれくらいにしておこう。
黒人初の大統領の言葉として『多様性』とか『種族的な境界が消える』とかの言葉に一定の説得力があることはあるんだろうが…
結局は『自分たちは世界のリーダー、自分たちが世界を導いていく』という傲慢さと言うか、思いあがりと言うか、そんな部分は随所にみられる演説だ。


皆さんはどう思いました?期待しますか?