医療不信

明日のNHKの「生活ほっとモーニング」はかなり気になる内容。
以下NHKのHPより引用

                      • -

シリーズ医療・再生のために(2) 不信と対立をなくすために
シリーズ2回目は、医療事故被害者からみた医療再生を描きます。ここ数年、医療事故による訴訟が後を絶ちません。背景には、病院側から十分な説明を受けられないまま、医療への不信を抱き、訴訟に踏み切る人が少なくないという現実があります。そうした被害者の実態を探るため、今月、大阪市内で聞き取り調査が始まりました。呼びかけ人は、18年前に医療ミスで娘を失った勝村久司さん。当事者の切実な声を集め、被害者の救済と医療不信の解消に繋げたいという思いからです。勝村さんが最も危機感を感じているのは、訴訟を起こした遺族へのバッシングです。調査に参加したAさんもバッシングを受け深く傷ついた1人。2年前、Aさんの妻は出産中に意識不明となり亡くなりました。詳しい経過説明を受けられなかったAさんが病院を提訴すると、「訴訟が医師達をいしゅくさせ医療崩壊を加速させた!」という誹謗中傷を受けました。『遺族の最大の願いは、医療たたきではなく真相究明と再発防止。医療と患者の間の不信をなくしたい。』と勝村さんはいいます。勝村さんたち遺族の日々を追い、医療への信頼と安全を取り戻すためには何が必要なのかを考えます。

                    • -

このバッシングとは僕もよく見る医師専用掲示板でのことらしいんですが…
医師専用掲示板の内容が、外部に漏れているのも変な話なのだが〜
とりあえず録画しておこう。