日刊スポーツコラム

http://blog.nikkansports.com/nikkansports/writer/
以前ここでも書いた、医療を批判するコラムを書いていた日刊スポーツ記者が、前の記事に寄せられた反応を見てコラムを書いている。
やっぱり反響は大きかったようだし、それに対してちゃんと答えようとして文章を載せるあたりは好感が持てる。
たくさんの反応が会ったようで、色々と判ってもらった事があるようで、よかったが…
『こうしたコラムに臨む時、大きな驚きや失望に接した時「知らない」「取材していない」の理由で書かないことには疑問があります。問題が起きたその時に、伝えたいものがあるのなら、事実を踏まえてどれだけ提起できるか。これも求められると思います。』
これはやっぱりいかがなものだろうかと思ってしまう。
メディアが与える影響というものを考えれば、不用意に誤解を与える記事を書くべきではないと思う。
本質として何が問題なのか、しっかりとそれを考えて伝えて欲しいもんだ!