イラク

憲法に「占領解消」条文を イラクスンニ派政党幹部
 【バグダッド28日共同】近く定員が拡大されるイラク憲法起草委員会に委員2人を送り込む見込みとなっているイスラムスンニ派の有力政党、イスラム党幹部のナセイル・アニ氏は27日、新憲法に、米軍主導の外国軍部隊による「占領」の解消につながるような条文を盛り込むべきだとの考えを示した。
 バグダッド市内での共同通信との会見で述べた。28日でイラクが主権を回復してちょうど1年が経過するが、依然スンニ派の多くが、米軍駐留は「占領の継続」とみていることが背景にあり、近く本格化する起草作業で議論となりそうだ。』


このニュース・・・各地でどう受け止められているのか興味ありますね
特に「米軍の占領の継続」という点については、僕にとっては考えるまでも無くその通りだということですが・・・日本政府とかはどう考えているのでしょうかね?