長いけど…

『ATS作動し福知山線停止 下り特急、運転再開後初
 20日午後6時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線尼崎−塚口間を走行中の新大阪発豊岡行き下り特急「北近畿15号」が、脱線事故現場のカーブ近くに差しかかると、制限時速70キロの旧型列車自動停止装置(ATS−SW)が作動、非常ブレーキがかかった。
 特急は減速しながら60キロ制限のカーブに進入し、脱線電車が衝突したマンション脇で停車。運転士が安全を確認し数分後に運転を再開した。
 JR西日本が原因を調べているが、運転速度が70キロを超えていたとみられる。速度超過が原因とみられるATS作動は、福知山線の運転再開後初めてという。
 脱線事故は上り線で発生。大幅な速度超過が主因とされ、JR西は運転再開に当たり尼崎−新三田間で新型ATSを整備した。』


さて…これは安心していい事なんでしょうか、それとも…
とりあえず機械の方は多少安心できるようになったようですが…人の方は…